ブログ│戸畑区東大谷で歯科をお探しの方は【のだ歯科】まで

093-980-5595

093-980-5595

★:土曜午後は15:30~17:00
休診日:水曜午後・日曜・祝日

診療時間
9:30~14:00
15:30~19:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

子どもの歯はむし歯になりやすい?

2019年9月23日

皆さんこんにちは。

のだ歯科です。

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、毎日の歯磨きを徹底したり、食生活にも気を遣ったりするなどして、乳歯がむし歯にならないよう努めていることかと思います。

けれども、乳歯というのは永久歯よりもむし歯になりやすい傾向にあることから、お家でのケアだけではなかなか予防するのも難しいといえます。

そこで今回は、乳歯がむし歯になりやすい理由と、プロケアを受けることの重要性をわかりやすく解説します。

 

乳歯は永久歯よりも未成熟

子どもの歯である乳歯は、大人の歯である永久歯よりも、いろいろな点において未成熟です。

例えば、エナメル質や象牙質の構造が未成熟であるために、むし歯菌が産生する酸への抵抗力は、乳歯の方が低くなっています。

また、歯質の厚みも永久歯の半分しかないことから、むし歯が進行しやすい傾向にあるのです。

お子さまをむし歯菌から守るためには、そうした乳歯と永久歯の違いについてしっかり理解しておくことが大切です。

 

歯科医院で予防処置を受ける

当院では、むし歯になりやすい子どもの歯に対して、さまざまな予防処置を行っております。

歯質を強化することができる「フッ素塗布」は、皆さんもご存知ですよね。

歯の表面に高濃度のフッ化物を塗ることで、お子さまの歯を強くすることができます。

それから、乳歯は「小窩裂溝(しょうかれっこう)」という溝が複雑に形成されていることが多く、汚れがたまりやすくなっています。

これをシーラントによって滑らかにすることでむし歯予防へとつなげていきます。

それから、お家で正しい歯磨きを実践していただくために、プロフェショナルによるブラッシング指導も行っております。

 

まとめ

このように、子どもの歯はもともとむし歯になりやすい性質を持っていることから、適切なケアをしっかりと行っていくことが大切です。

当院の小児歯科では、お子さまのお口の中の状態や年齢に応じて、最適といえる予防処置やブラッシング法をご提案いたします。