ブログ│戸畑区東大谷で歯科をお探しの方は【のだ歯科】まで

093-980-5595

093-980-5595

★:土曜午後は15:30~17:00
休診日:水曜午後・日曜・祝日

診療時間
9:30~14:00
15:30~19:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

お子さまのペースに合わせた小児歯科治療

2019年9月17日

皆さんこんにちは。

のだ歯科です。

始めから歯医者さんが大好き、あるいは歯科治療が得意というお子さまはほとんどいらっしゃいません。

歯科医院独特のニオイに不安を感じたり歯を削る音に怯えてしまったりするお子さまがほとんどです。

そんな中、無理やり治療を開始してしまうと、歯医者さんに対するトラウマができてしまうので、適切な配慮が必要となります。

そこで今回は、当院が行っている「お子さまを歯医者嫌いにさせない」ための取り組みについて詳しくご紹介します。

 

できることを増やしていく

歯科治療を初めて受けるお子さまにとって、診療室内というのは特別な空間に見えていることかと思います。

それだけに、歯科医院の雰囲気に慣れるだけでも大変なことです。

ましてや、診療台に座ったり、歯医者さんにお口の中を触らせたりすることは、とてもハードルの高いことであると私たちも理解しています。

ですから、まだ歯医者さんに慣れていないお子さまの診療においては、できることをひとつひとつ増やしていくことを目標にしております。

初日に一切、お口の中を触らせてもらえなかったとしても、それはそれで仕方のないことです。

そうしてお子さまのペースに合わせることが何より重要と考えております。

 

痛みの少ない治療法を選択

歯医者さんが怖くなる主な原因は、治療に伴う痛みですよね。

これは麻酔を施す時や歯を削る時など、さまざまな場面で生じるものだけに、ゼロにすることは不可能です。

けれども、可能な限り痛みを抑えた治療法を選ぶことはできます。

小児歯科治療では、そうした心理面でのサポートを優先すべきであると考えております。

 

まとめ

このように、当院ではお子さまに対して無理やり治療を施すようなことはいたしません。

お子さまのペースに合わせた診療をこころがけ、歯医者嫌いにさせないよう細心の注意を払います。

また、痛みの少ない治療法を選択することで、歯科治療への恐怖心が植え付けられないよう配慮いたします。

ですから、お子さまのお口の異常にお悩みの際は、ぜひ当院までお越しください。