ブログ│戸畑区東大谷で歯科をお探しの方は【のだ歯科】まで

093-980-5595

093-980-5595

★:土曜午後は15:30~17:00
休診日:水曜午後・日曜・祝日

診療時間
9:30~14:00
15:30~19:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

矯正治療は何のために行うの?

2019年12月26日

こんにちは。

北九州市戸畑区東大谷で土曜も17時まで診療している、「のだ歯科」です。

矯正治療は見た目をよくするだけだと思ってはいませんか?
実はお口の機能も改善されます。
今回は矯正治療がお口に与える影響についてお話します。
 

矯正治療を受ける理由

歯や顎を使ってしっかり噛めないと、偏った食事になったり食事を取りづらくなってしまいます。
また、かみ合わせが悪く片側だけで噛んでいたり特定の歯に負担がかかるようになっていると、顎関節を傷めたり、歯が折れたり割れやすくなってしまいます。

矯正治療では、乱れた歯並びや悪いかみ合わせを整えて、きれいできちんと噛み合うお口にします。矯正装置を使うことで、歯や顎の骨にゆっくりと力を加えて動かし、正しい歯並びと噛み合わせに整えていくのです。歯を削って歯科素材をかぶせることはありません。
見た目が整うことはもちろん、使いやすいお口にすることができる治療なのです。
 

不正咬合を放置すると起こること

歯並びが乱れていたり、上下の歯がしっかりと噛み合っていない状態を「不正咬合」と言います。
不正咬合を放置しておくと、次のような色々なトラブルに繫がります。
 

    ・固い食べ物が食べられない・食べにくい
    ・食べ物をしっかりと細かく噛み砕けない
    ・顎の関節に負担がかかる
    ・歯並びが悪いので磨き残しやすくなる
    ・磨き残しやすいため、むし歯や歯周病になりやすい
    ・磨き残しやすいため、口臭の原因になることがある
    ・言葉をはっきりと発音しにくくなることがある
    ・歯が折れたり割れやすくなる
     

    矯正治療を受けて健康で明るい毎日を

    矯正治療を受けることで、様々なトラブルを防ぐことができ、歯やお口を快適に使い続けやすくなります。また、左右バランスよくしっかりと噛めるようになると、左右の筋力バランスが整う、頭痛や肩こりなどが治ることがある、認知症予防に繫がる、といったメリットもあります。
    お口と全身の健康を維持して明るい毎日を送るために、矯正治療は役立っているのです。
     
    当院では、矯正歯科を専門的に学んできた担当医師と連携して治療を行っています。
    歯並びやかみ合わせが気になったら、ぜひお気軽にご相談ください。