診療の流れ│戸畑区東大谷で歯科をお探しの方は【のだ歯科】まで

093-980-5595

★:土曜午後は15:30~17:00
休診日:水曜午後・日曜・祝日

診療の流れFlow

ご来院いただく前にPreparation

持ち物

1. 1保険証 または 医療券
  2. 2お薬手帳 または 服用・投与されているお薬

服用・投与されているお薬によっては、歯科治療中に血が止まりにくくなる、炎症を起こしやすい、傷が治りにくいなど、さまざまなトラブルを引き起こすことがあります。急なトラブルを避けるために、治療で通院いただいている最中にお薬を飲み始めた時も、必ずお薬手帳かお薬そのものをご持参ください。
服用・投与中のお薬によっては、当院で治療が困難になることもあります。その際には患者さんに合った医療機関を紹介いたします。

• 時間について

初診では、検査とカウンセリングを丁寧に行います。そのため診療時間がかかることもあります。お時間に余裕を持ってご来院ください。

• 緊急の患者さんについて

急患の方も、随時受け付けております。なお、ご予約が混み合っている際には、お受けできないことやお待ちいただくことがあります。ご了承ください。緊急の際も、まずはお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

• 診療の順番について

診療内容によっては順番が多少前後することがあります。ご了承ください。

治療の流れFlow

1まずはご予約ください

戸畑区東大谷・のだ歯科

歯やお口のことで気になることがあったりお困りの際には、お気軽にお問い合わせください。
当院ではスムーズにご案内できるように、事前予約制となっております。まずはお電話にてご予約ください。
093-980-5595

2ご来院・問診票のご記入

戸畑区東大谷・のだ歯科

初診の際には、最初に問診票をご記入いただきます。なるべくご予約いただいた時間の10分ほど前にご来院いただけますと、スムーズにご案内できます。
ご来院いただきましたら、最初に受付のスタッフまでお声をおかけください。
問診票には歯やお口の症状のほか、気になることや不安なこと、口頭では伝えにくいことなど、どんなことでもお気軽にご記入ください。

3カウンセリング

戸畑区東大谷・のだ歯科

問診票を拝見し、ご来院のきっかけとなった症状やお口の現状で気になることなどについて伺います。
症状の原因が、患者さんのお話から見つかることも少なくありません。どんなことでも遠慮なくお聞かせください。

4各種検査

お口の中のチェック

歯や歯ぐきの状態、お口全体(口唇や舌、頬を含む)の健康状態をチェックいたします。

レントゲン撮影

歯や顎の状態をはっきりと確認するために、デジタルレントゲンで撮影いたします。

口腔内写真撮影

お口の中の写真を撮影いたします。説明をする際にご自分では見えないお口の中も写真でお見せしたり、治療前と治療後の比較資料にいたします。

5治療内容の説明

戸畑区東大谷・のだ歯科

カウンセリングで伺ったお話と検査結果をふまえて、治療計画を提案いたします。
当院では「見える治療」を心がけています。レントゲン写真やお口の中の画像などをご一緒に見ながら、視覚的にもわかりやすく丁寧に説明いたします。患者さんにご納得のいただけるまで説明いたしますので、わからないことや気になること、不安なこともお気軽にご質問ください。

6治療開始

戸畑区東大谷・のだ歯科

同意していただいた治療計画に沿って、次の診療から治療をスタートいたします。
治療中でも気になることやわからないことがありましたら、遠慮なくお尋ねください。
なお、当院ではできるだけ歯を残す治療を心がけております。

毎月保険証をお持ちください
月をまたいで治療する際には、月初めに必ず保険証をお持ちください。

痛みや歯科診療が苦手な方のために 戸畑区東大谷・のだ歯科

当院では、痛いのが怖い方や歯科治療が苦手な方、治療中に強い吐き気を感じる方のために、笑気吸入鎮静法を採用しています。笑気ガスを吸入するだけで痛みや恐怖心が和らぐ治療方法で、日本歯科麻酔学会認定医である副院長が担当いたします。
ご希望の方は歯科医師、またはスタッフにお声がけください。笑気吸入鎮静法について

7定期検診(メンテナンス・クリーニング)

戸畑区東大谷・のだ歯科

治療が終わっても、放置しておくと再びお口の健康状態は悪くなりやすいものです。
当院では健康なお口の状態を長く継続できるように、定期的な検診とご自宅での適切なケアをおすすめしております。
ご一緒にお口の健康について考え、生涯健康な歯を維持できるように予防やメンテナンスを頑張っていきましょう!