ブログ│戸畑区東大谷で歯科をお探しの方は【のだ歯科】まで

093-980-5595

093-980-5595

★:土曜午後は15:30~17:00
休診日:水曜午後・日曜・祝日

診療時間
9:30~14:00
15:30~19:00

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

定期検診とクリーニングで歯周病を予防

2019年8月12日

皆さんこんにちは。

のだ歯科です。

歯周病というのは、予防するのがなかなか難しい病気といえます。

気づいたら歯周病にかかっていたという人も多く、日本人の成人の8割以上が罹患しているともいわれています。

そんな歯周病を効率的に予防するのであれば、歯科の定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

そこで今回は、当院でも実施している歯周病の予防方法について詳しく解説します。

 

歯周病の原因とは?

歯周病を予防する上でまず重要なのは、根本的な原因を知ることです。

歯周病は、P.g菌などに代表される歯周病菌に感染することで発症する病気です。

つまり、細菌感染症の一種といえるのです。

むし歯と同様、お口の中で細菌が繁殖することで、歯周組織への感染が起こります。その際、カギを握るのが歯石です。

 

歯石は歯周病菌の温床

歯周病の予防、あるいは治療では、歯の表面に形成された歯石を取り除くことを最優先に考えます。

歯周病治療で行われるスケーリングとルートプレーニングは、正に歯石除去を主な目的とした処置ですよね。

これは歯石が歯周病菌の温床となるからです。

しかも、歯石というのは一度形成されてしまうと、歯ブラシによるブラッシングでは取り除くことが困難な物質なのです。

 

歯のクリーニングで汚れを一掃する

当院でも行っている定期検診では、歯周病の検査を行うだけではなく、歯のクリーニングも実施することで歯垢や歯石をきれいに取り除くことができます。

その結果、お口の中で歯周病菌が繁殖できる場所が奪われ、歯周病予防へとつながっていくのです。

そうした定期検診やメインテナンスを数ヵ月に一度受けるか受けないかによって、歯周病の発症率は大きく変わるものです。

 

まとめ

このように、歯周病予防をしっかりと行いたい方は、ぜひ当院の定期検診を受けてください。

ブラッシング指導も併せて行うことで、歯周病の発症リスクを大幅に減少させます。

わたしたちとともに、健康なお口の環境づくりに努めましょう。